核シェルターでのサバイバルゲーム「60Seconds!」の遊び方・攻略法

アプリゲーム

皆さんは「核シェルター」はご存知でしょうか?核シェルターとは、核兵器の威力から自分たちの身を守るために作られた空間です。核爆発及び放射能からの被害から逃れることができます。

しかし、近年核攻撃が行われた報告は無く、実際に核シェルターを知る機会は極めて少ないと思います。そこで、今回は核爆発後のシェルター生活をシミュレーション体験が可能な「60Seconds!」というゲームを紹介したいと思います。

 

核シェルターサバイバルゲーム「60Seconds!」とは?

「60Seconds!」とは、核爆弾が爆発する60秒以内に、核シェルターに逃げ込み、軍の救助隊が来るまでシェルター内で生き残ることを目的とする核シェルターサバイバルゲームアプリです。

60秒間の間に家族全員の避難と準備出来るだけのアイテムの収集を完了させなければなりません。

このゲームの特徴は、避難後のシェルター生活がよりリアルに表現されていることです。

例えば60秒間の間に集めたアイテムによって、シェルター内の快適度が変化したり、食料などを家族とどう分配するか、体調管理はどう行うかなどの判断をプレイヤーが判断しなければなりません。

60Seconds!をプレイすることで、核爆発後の生活をシミュレーション体験ができ、核シェルターの必要性と重要さ、実際にどのように行動すれば良いかを学ぶことができます。

 

ゲームの基本的な遊び方

① まずは避難しよう

プレイヤーは一家の父親であるテッドになり、妻・娘・息子をシェルターへ避難させ、食料や水、道具・武器などを家の中から調達しなければなりません。

まずは家族を避難させましょう。制限時間内に避難できなかった家族は二度と戻って来ることは無く、死亡扱いになってしまいます。

その後、アイテム調達を行います。1度に持ち運べるアイテムには限度があるため、一旦シェルターに運んでからもう一度取りに行く必要があります。

制限時間内であれば何度でも往復は可能であり、シェルター内に運べるアイテムに制限はありません。

この一連の行動を60秒以内で行わなくてはならないため、取捨選択が必要です。

 

② シェルター内は困難だらけ

シェルター内に避難した後は救助を待つのですが、その間にも、様々なイベントが発生します。

 

・家族の食料配分

家族への食料配分を考えなければなりません。

より飢えてしまっている方に優先的に配分したり、食料が減ってきたら何日かは我慢したりと定期的に考えましょう。

当然、蓄えている食料と水は日々減っていくため節約をしないとすぐに尽きてしまいます。

 

・家族の体調・メンタル管理

長期間核シェルターの中にいると、家族に様々な異変が起こります。

飢えはもちろん、病気になったり、精神に異常をきたしてしまうことも・・・。

 

病気には救急キッドが効くため、救急キッドを最初に探しておくと良いかもしれません。

また、精神異常に関しては、シェルター内が快適では無い状態が続くと引き起こす確率も上がります。

対処しなくては衰弱する一方です。適度な食事などを心がけましょう。

 

・シェルターを訪れる人々

シェルター内にいると、物々交換を求める人がやってきたり、暴徒が襲ってきたりします。時には交渉、時には襲って来る連中に立ち向かわなければなりません。

 

その際に武器をシェルター内に運んでいれば役に立つでしょう。

武器には銃や斧といったものがあります。

また、シェルターに訪れる人たちを助けると、後でプレイヤーの手助けをしてくれるかもしれません。

 

③ シェルターの外に出よう

シェルターにずっと引きこもっていると、水や食料といった物資が少なくなってきます。

ガスマスクをつければ、シェルターの外に出ることが可能になり、物資の調達が行えます。

自分でも外に出ることはできますが、家族に取りに行かせることも可能です。

 

しかし、シェルターの外には先述の暴徒がいるため、襲われる危険性があります。

暴徒に襲われると、最悪の場合死亡してしまいます。

外に出る場合は武器を持って行くと良いでしょう。

 

④ ゲームクリア

40日ほど経過すると、軍の救助隊が救助しにシェルターを訪れ、クリアとなります。

この方法以外にも、様々なクリア方法があるのでぜひプレイしてみましょう。

また、全滅エンドなど、ゲームオーバーの種類も豊富なので気をつけてください。

ちょっとしたことからゲームオーバーになってしまうかも・・・。

 

攻略方法

① 難易度

60Seconds!は初級者向けの「リトルボーイ」、中級者向けの「ファットマン」、上級者向けの「ツァーリボンバ」の3つの難易度が用意されています。

初めてこのゲームをプレイする場合はリトルボーイからの挑戦をおすすめします。

 

② メリージェーン

一定確率で、テッドの娘であるメリージェーンは突然変異を起こし、強靭な肉体を手に入れることができます。この状態になると、暴徒相手に武器無しで撃退することが可能になります。

アイテム探しにシェルターの外に行かせるのにうってつけです。また、水を一切飲まなくても生存が可能です。

ただし、食料を多く消費してしまうので注意してください。

 

③ ラジオ

シェルターの外の情報を得ることができます。物資の調達に行く際に重宝するでしょう。

 

④ ガスマスク

放射能が溢れるシェルター外での活動に必要になります。

ある程度期間が過ぎると、放射能が薄れてくるので、ガスマスク無しでも外に出ることが可能です。

また、先述の突然変異を起こしたメリージェーンはガスマスク無しで外に出ることができます。

 

⑤ 銃

暴徒と戦闘になった際に重宝します。

シェルター外での生存率を上げることが可能です。

 

⑥ トランプ・ボードゲーム

数少ないシェルター内の娯楽です。

メンタル回復に繋がり、精神を安定させることができます。

また、トランプにはメッセージを残すことが可能です。

 

⑦ 物資の交換

シェルター外では、他の生存者と物資の交換を行うことができます。

今まで手に入らなかったアイテムを入手できたり、人脈の形成が行えるので、機会があれば積極的に行いたいです。

 

⑧ 犬のパンケーキ

ある条件を満たすことで、パンケーキという名前の犬を仲間にすることができます。

パンケーキを仲間にすることで、暴漢を追い払ってくれたり、アイテムを拾ってきてくれたりします。

 

⑨ ゴキブリ

シェルター内に出現することがあります。

殺虫剤があれば退治することが可能です。

放置しておくと、体調を崩すことがあるので注意しましょう。

 

⑩ 治安

1ヶ月ほど経過すると、ガスマスクが必要なくなる程に放射能が薄くなります。

しかし、暴徒が活発になり、シェルター外の治安が一気に悪くなります。

この状態での探索は常に命がけになるので注意しましょう。

また、治安が悪くなる前にシェルター外との人脈があり、手助けをしている場合、治安の悪化をある程度防ぐことができます。

 

アプリゲームを通じて核シェルターの理解を深めよう

「60Seconds!」はシェルター内での生活をゲームを通してシミュレーション体験を行うことが可能です。

このゲームをプレイした上で、実際に核爆発が起きた時のことを想像してみてください。

核シェルターの重要性を理解するのと同時に過酷な状況に耐えなければならないことが分かるはずです。

このゲームを通して、核の危険性・シェルターの必要性・その後の生存方法に興味を持っていただければと思います。